【マンション経営の相談。ゴミの不法投棄抑制方法】

今回は【マンション経営の相談。ゴミの不法投棄抑制方法】についてです。


マンション経営をされているオーナー様から、度々相談を受けます。


(例)


ワンルームマンションを経営しているのですが、とにかくゴミの不法投棄が絶えません。


その度に数万円も掛けて処理しています。


監視カメラを設置しようと思ったのですが、ダミーでも工事費を合わせると数十万円の出費。本物では大金が必要ですから迷っています。なにか良い方法はありますか?



不法投棄にも様々なモノがありますが、本件は粗大ゴミや有害物などが、不法に捨てられているということなのでしょう。


こういったケースでは有害物質が漏れ、地域の土壌や水質へ、重大な被害を与える環境破壊を引き起こす可能性もあります。


こうなると、相談者の個人的な問題では片付かなくなり、地域や自治体からの支援も仰ぐ必要が出てくるでしょう。


実際に、単身者向け賃貸マンションで良く見かけるのが、可燃・不燃の不分別や、資源ゴミである「紙」「カン」「ビン」「ペットボトル」を混在させ、廃棄するケースです。


これは、入居者のゴミの出し方に問題がある場合も多々あります。


厳密には、前記も不法投棄です。


ゴミの出し方については、各自治体でルールがありますが、不法投棄となると別問題で明らかな犯罪行為になります。


基本的には「5年以下の懲役、もくは1000万円以下の罰金、又はこれを併科」となっており、厳しい罰則が設けられています。


まずは不法投棄者に、犯罪であるという認識を持って貰う必要があるでしょう。


その1つの方法として、貼紙やカメラの設置があるのですが、貼紙は記載内容を十分に検討しないと効果がありません。


一方、カメラの設置については、コストも掛かりますが、抑止効果は期待できるでしょう。


いずれにせよ犯罪行為であるというのを周知させる意味でも、不法投棄を見つけた場合は警察へ通報し、立ち会って貰うと良いでしょう。


これで現場が大騒ぎになり、警察沙汰になっていると近隣に知らしめれば、効果が上がります。


またゴミ置き場を施錠し、回収日の決まった時間にしか出せないようにする方法もあります。


ちなみに現在、ゴミ置き場は汚れていないでしょうか?


汚いと居住者を始め、通行人が、勝手にルール無用で捨てていく温床になってしまいます。



清潔にしておけば、管理が行き届いていると思われて、不法投棄もされにくくなるものです。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。