【補助金も使える。窓の断熱性能UPで快適な暮らしを】

今回は【補助金も使える。窓の断熱性能UPで快適な暮らしを】についてです。



2023年(令和5年)から開始される補助金・助成金制度が以下のとおりです。


・住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業(経済産業省・環境省)

・こどもエコ住まい支援事業(国土交通省)

・高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金(経済産業


この中で一番補助額が大きい高断熱窓への補助金制度「住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業」について説明します。


「住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業」は、断熱窓への改修促進を図ることで、省エネルギー住宅を増やす目的で設置されました。


補助の対象部位は窓だけです。ドアは対象外です。リフォーム工事のみ対象で、新築は対象外です。



・対象となる世帯:全世帯が対象


・対象となる工事:住宅の所有者がリフォーム事業者に発注(=契約)して実施するリフォーム工事


・対象となる住宅:戸建住宅及び共同住宅(集合住宅)


・対象となる期間:令和4年(2022年)11月8日~令和5年(2023年)12月31日に工事請負契約を締結し、リフォーム事業者の事業者登録の後に工事を着工、令和5年(2023年)12月31日までに工事が完了


窓のリフォームが対象といっても、どんな窓でもいいというわけではありません。


リフォーム後の窓が一定の性能以上でないと補助対象になりませんのでご注意下さい。


補助金の補助額の上限は、200万円/戸です。


住宅の種別、窓リフォームの工法、断熱性能のグレードによって補助単価が異なります。


一戸あたりの補助額は、補助単価×施工箇所数で算出します。


ちなみに申請下限額は5万円/戸です。例えば小サイズの内窓の性能がAやSの場合は1枚だけでは申請できませんのでご注意ください。


詳しくはこちらを参考にしてみて下さい⤵


窓リフォームに利用できる補助金・助成金制度!支援内容や補助額・申請の流れ


愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。