【知っておくべき住宅リフォーム費用のしくみと目安】 

今回は【知っておくべき住宅リフォーム費用のしくみと目安】についてです。


住まい全体をリフォームする人もいれば、予算に合わせてと部分的に行う人もいます。


工事範囲によって、費用は大きく違ってきます。



工事費のしくみ



リフォームの工事費を構成する要素は、大きく材料費と施工費に分けられます。


材料費はキッチンやユニットバスなどの設備機器、フローリングやドアといった建具にかかる費用、施工費は人件費で、施工する職人さんにかかる費用です。


キッチンのリフォームを考えたとき、位置を変えずに機器交換のみを行えば、ほとんど内装費用はかからず、機器代と取り付け費程度ですみますが、壁付け式から対面式へとスタイルも変えるとなると、設備業者、電気業者、内装業者など入る職人も増え、費用もぐんと上がります。


また、施工費は同じ程度でも、選んだ素材や仕様によって工事費に差が生じることもあります。


例えば、システムキッチンの場合、同じサイズでも30~200万円ぐらいのものまで幅があります。


この差は、おもに材料費の違いから生まれます。


キャビネットの扉や天板(ワークトップ)の素材、水栓やコンロ、レンジフードのグレード、食器洗い乾燥機、浄水器といったオプションの有無など、さまざまな要素が費用に影響してきます。


このように工事費は、材料面でのグレードの違いと工事にかかる手間の両面から変動します。


予算オーバーなどでコストの調整をしたい時は、材料のグレードを変更したり、施工の手間や段取りを再度見直してみると良いでしょう。



●工事費の請求時期



リフォーム工事費は一度にまとめての請求にはなりません。


会社によって異なりますが、小規模リフォームでも着工前に2分の1程度を請求され、工事が完了してから残りの金額を請求されます。


大規模になると、契約時、着工時、竣工(工事の完了)後の3回程度になります。


工事の中間で 請求される場合もあり、その場合は4回になります)。


着工時や途中での請求は、調達する資材や材料費、職人さんへの支払いなどのため、いわば前金的な意味合いがあります。



~おもなリフォーム費用の目安~



・床暖房


12畳のリビングに電気式床暖房を設置・・・100~150蔓延



・トイレ


便器・便座を交換し、内装を一新・・・50~80万円



・浴室・洗面室


システムバスと洗面台を交換し、内装を一新・・・150~200万円



・LDK


キッチン交換とLDK30㎡程度の内装を一新・・・250~300万円



・内窓の設置


既存サッシ1箇所の内側に内窓 (2枚)を設置・・・7~10万円



・壁面収納


幅3.5m、天井まである収納を設置・・・50~100万円



・壁紙の張り替え


6畳の部屋の壁と天井のビニールクロスを張り替え・・・5~6万円



・床の張り替え


6畳の部屋のカーベットをフローリングに張り替え・・・10~15万円



・塗り壁にする


6畳の壁と天井を珪藻土で仕上げる・・・15~20万円



・全面リフォーム (一戸建て)


木造一戸建て(延床面積30坪程度)、耐震補強や断熱も含む・・・1,000~1,500万円



・全面リフォーム (マンション)


60~70㎡のマンションの全面リフォーム (間取り変更含む)・・・600~800万円



・外装


一戸建て(延床面積30坪程度)の家の屋根・外壁の張り替え・・・100~150万円



・耐震補強


木造一戸建て(床面積30坪程度)の耐震補強・・・130~150万円



・和室→洋室


6畳の和室を洋室に変え、収納も設置・・・70~100万円



※一戸建ては周囲環境、マンションは階数によっても多少金額が変わります。




愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。