【リフォームするお金が足りない。試してほしい5つの解決策】

今回は【リフォームするお金が足りない。試してほしい5つの解決策】についてです。


お金がなくてもリフォームの必要に迫られる場合があります。


手元にお金がない状態でリフォームすることは可能なのか?


解決策を5つ紹介します。



解決策1:リフォームローンを使う



リフォームローンとは、住宅の増改築や修理などのリフォームの際に利用するローンです。


リフォームローンと住宅ローンの違いはいくつかあります。


まず、住宅ローンは新築した住宅に抵当権が設定されることが一般的であるのに対し、リフォームローンは担保型と無担保型の両方があります。


抵当権を設定しないリフォームローンの場合は、抵当権設定費用などの初期費用も不要となります。


審査項目は住宅ローンと同様、年収や勤続年数などとなりますが、審査期間は住宅ローンに比べて短い傾向にあります。


借入限度額の上限については、リフォームローンの方が住宅ローンよりも少ないことが一般的です。


借入金額は1,000万円未満であるケースが多いようです。



解決策2:介護目的のリフォームの場合, 介護保険を利用する



リフォームの目的が介護目的の場合は、介護保険を利用することもできます。


例えば、バリアフリーを目的としたリフォームの場合、住宅改修(介護リフォーム)という介護保険の制度を使うことができます。


この制度を使えば、上限18万円(リフォーム費用が20万円で自己負担1割)までの補助金がもらえるため、介護目的の方は要チェックです。



解決策3:自治体の助成金・補助金を使う



リフォームに使える自治体の助成金や補助金がないか探すことも有効です。


例えば介護目的のリフォームの場合、先ほど紹介した介護保険からの補助金以外にも自治体から補助金がでる場合があります。


また、自治体によっては、住宅の省エネルギー化や耐震化などが目的のリフォームに対して補助金を出してる場合もあります。


リフォームをする際は、お住まいの自治体のホームページを確認してみてください。



解決策4:住宅ローンを借り換えてリフォーム代を捻出する



住宅ローンの借り換えでリフォーム代を捻出することも選択肢の1つです。


現在借りている住宅ローンよりも金利が1%以上低い金融機関があれば、借り換えを検討してみても良いでしょう。


借り換えによって月々の住宅ローン支払額が安くなったら、差額分をリフォーム代として使えます。



解決策5:リフォームの目的・内容を見直して工事費を安く抑える



リフォームの目的・内容を見直して工事費を安く抑えることも重要です。


工事費を抑える方法としては、設備のランクを1つ下げたり、相見積もりをとって一番安い業者に依頼したりするやり方があります。




愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。