【コロナ禍で需要が伸びている!おうちのコンセント増設リフォーム】

今回は【コロナ禍で需要が伸びている!おうちのコンセント増設リフォーム】についてです。


コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、コンセントの増設リフォームが倍増しています。


理由は、テレワーク用に必要なだけでなく、家にいる時間をもっと快適に便利にするために必要不可欠だからです。


コロナ禍で、食事、そしてレジャーも家でする機会が増えたのではないでしょうか?


その分、さまざまな家電を使う機会が増えますよね。


オンラインで様々なサービスを提供している「くらしのマーケット」の調査によると、緊急事態宣言が発令される前と後では、コンセント増設の作業件数が2倍以上に増えていることが分かりました。


最近では家事をラクにする家電がいろいろとありますが、それらを使うにもコンセントは必要です。


そして外出を控える生活スタイルから生まれたのが、自宅でレジャーを楽しむ。


例えば、ベランダでお茶を飲んだり、庭でキャンプを楽しんだり。


夜のリビングで、動画配信サービスの映画を見ながらお酒を楽しむ時も、コンセントに余裕があれば間接照明で演出するなど楽しさの幅が広がります。


コンセントはただでさえ不足気味なおうちが多いのではないでしょうか?


普段からたこ足配線で困っているなんて声も少なくありませんが、これからは今まで以上にコンセントがあると便利な時代です。


我が家のコンセントを今一度、見直してみましょう!


おうち時間が増えた今、ココにあったら便利なコンセントをご紹介します。


まずは、テレワーク用のコンセントです。


テレワークスペースはリビングや寝室の壁面、押し入れの中などにも作ることができますが、どの場合にもコンセントの増設を忘れずに。


もうひとつは、家事をラクにするコンセント。


おうち時間が増えて掃除が大変になったという声を聞きます。


お掃除ロボットの導入に悩んでいるなら今がチャンスかもしれません。


お掃除ロボットには充電用のコンセントが必要です。


機種によって取り付け箇所が変わることがありますので、しっかり確認をしましょう。


家で食事をする機会が増えたことで、料理の負担も増えています。


そんな時に便利なのが、ほったらかし調理家電


材料を入れてスイッチを入れておけば料理が完成するというものです。


とにかくラクで美味しいんですが、これもコンセントが必要です。


また外食が減ったことで、ホットプレートやお鍋などの卓上料理が増えたという家も多いのではないでしょうか?


そうなると、ダイニングテーブルのそばにもコンセントがあると便利ですよね。


それから家でレジャーを楽しむなら、屋外にもひとつコンセントがあると便利です。


ただし屋外用の防水コンセントを取り付けましょう。


リビングにもコンセントを増設しておくと、ホームシアターや間接照明用として使えるので、ゆったりとしたおうち時間を楽しめますよ。


コンセントの増設注意しておきたいことがあります。


それはコンセントを増やしても、家で使える電気の容量が増えるわけではないことです。


ブレーカーが落ちないようにするには、全体の電気容量と回路への振り分け方が大切ですので、工事業者さんとよく相談をして計画を立てましょう!


愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。