【寒い冬をあたたかく! 断熱リフォームでヒートショックを防いで健康に暮らす】 

今回は【寒い冬をあたたかく! 断熱リフォームでヒートショックを防いで健康に暮らす】についてです。


もうすぐ12月。


寒くなってきましたね。


冬になると、


「リビングはあたたかいけど脱衣所が寒い」


「こたつに入らないと足がしんしんと冷える」


など、家の中にいても寒さを感じることはありませんか? 


このような家の中の温度差は、体への影響も気になるところです。


断熱リフォームをすることで、室内の温度もバリアフリーにしませんか?


日本の冬に注意したい、血圧の変動について


寒い時期になると、ヒートショックという言葉をよく耳にします。


ヒートショックとは、室温差や温度差による血圧の急激な変動などによって引き起こされる健康被害のこと。


医学用語ではありませんが、雑誌やテレビなどで取り上げられることも多く、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


例えば、あたたかいリビング→寒い脱衣所→熱い湯船に浸かる・・・


冬の室内にはヒートショックの危険が潜んでいます。


特に高齢の方高血圧の方にとって、寒い季節はリスクがとても高いといえます。


実は毎年冬になると、総死亡者数がグッと増えるというデータがあります。


東京都健康長寿医療センターによると、冬場の入浴中の心肺停止者数は夏場の約11倍にもなり、そのほとんどは高齢者なのだそうです。


危険が潜んでいるのは、浴室だけではありません。


「リビングの隙間風が気になる」


「キッチンに立っていると足元が冷える」


「廊下に出るとグッと冷える」


など、冬場の居室の冷えに悩んでいる方も多いようです。


このような状況を避ける対策として、温度差をなくす断熱リフォームがあります。


具体的に断熱リフォームには以下のような種類があります。


・内窓をつける


・壁に断熱材を入れる


・床に断熱材を入れる


・床暖房の設置



いくら暖房器具を使っても、あたためているそばから熱が外に逃げ出してしまうのでは効率が悪いですよね。


断熱リフォームを行うことで熱が逃げにくくなり、室内が適温に保たれるのはもちろん、省エネにもつながります。


断熱リフォームをしたお客様の感想です。


夫70歳、妻65歳のご家庭。


リフォーム箇所:内窓など設置、勝手口ドア取り替え、床面断熱強化、温水床暖房設置


・リフォーム前

妻は冷え性で、夜だけこたつで食事をしていたそうです。


・リフォーム後

家にいれば、冬である気がしなくなったとのこと。


朝リビングに来るのが楽しみで、床や足元が冷たくないので、血液がちゃんと流れている気がするのだとか。


あたたかな部屋で夫婦団らんの時間ができたそうです。


新築でなくとも、リフォームであたたかい家を手に入れることは可能です。


寒くてお困りの方は、ぜひ断熱リフォームを検討してみてください。


まずは過ごす時間の長いリビングや寝室などから断熱リフォームを行い、寒い季節を健康に過ごせる住まいにしましょう。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。