【くつろげるリビング・ダイニングにするために】 

今回は【リビング・ダイニング】についてです。


住まいにおけるリビング・ダイニングは生活スタイルの変化に伴い、かなり変化してきています。


一昔前までは居間はくつろぎの場所であり、台所は表には出てこない場所でした。


しかし、キッチンがオープン化するに伴ってダイニングもリビングとの融合がされてきています。


現在では新築の多くがリビング・ダイニングは空間として一体化されている場合が多く、広いスペースのなかで食卓を置く場所、ソファを置く場所程度の区別になっている場合が多いです。


それぞれの配置関係を変更する場合は、関連する箇所が多くなるため、動線(人が通る道筋)を十分に検討しましょう


また、リビングは生活時間の多くを過ごす空間でもあるため、天井を高くしたり、熱環境をよくするなどの検討もおススメです


減築する場合は、上階の居室を吹抜けにして開放感をつくることも可能です。


マンションの場合は、リビングにつながっている和室をリビングと一体的な空間に変更するなどのリフォームも、最近では多く見かけるようになりました。


ただ単に空間を広げるだけでなく、風の流れや、生活動線の改善など、住まいの中心であるリビング・ダイニングから検討することポイントです。


又、最近ではリビングに置かれるTVもブラウン管から液晶の薄型に変わり、大型化され、視聴する際には画面からの距離の検討も必要となります。


後々、前よりくつろげなくなったと後悔しないように空間の広さに合わせた家電製品を選びましょう!



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。