【省エネ化の支援を強化するための補助制度。「こどもエコすまい支援事業」】

今回は【省エネ化の支援を強化するための補助制度。「こどもエコすまい支援事業」】についてです。



2050年カーボンニュートラルの実現に向けて住宅の省エネ化の支援を強化するための補助制度「こどもエコすまい支援事業」が始まります。


具体的には、省エネリフォーム工事を行う場合には、子育て対応改修やバリアフリー改修等に対する支援が行われます。



対象となる住宅の省エネリフォーム


1)高断熱窓等の設置 


・高断熱窓(Uw1.9以下等、建材トップランナー制度2030年目標水準値を超えるもの等、一定の基準を満たすもの)への断熱改修工事に対して支援。


・工事内容に応じて定額補助。(補助率1/2相当等。1戸あたり最大200万円を交付)



2)高効率給湯器の設置 


・一定の基準を満たした高効率給湯器を導入する場合に支援。


・給湯設備導入者に対して、機器ごとに設けられた定額を交付。



3)開口部・躯体等の省エネ改修工事


・住宅の開口部・壁等に対する一定の断熱改修やエコ住宅設備の設置等の省エネリフォームを行う場合に支援。


・すべての世帯を対象とし、[2]と合計で原則最大30万円を交付。(子育て世帯・若者夫婦世帯の場合等に上限引き上げの特例あり)



申請は、リフォーム工事を行う事業者が行い、補助金は住宅所有者や高効率給湯器の導入者が最終的に受け取るといった流れになります。


詳しくはこちら⤵


国土交通省HP



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。