【外壁塗装で知っておくべきセラミック塗料の本音】

今回は【外壁塗装で知っておくべきセラミック塗料の本音】についてです。


この塗料を使えば半永久的です!


悪徳業者のセールストークですので気を付けて下さい。


これはセラミック塗料が出始めた頃によく耳にした言葉です。


塗料メーカーの宣伝の仕方にも問題があったのかもしれません。


カタログを見ると「半永久的に色あせしない」とか「汚れが付かない」そう思わせてしまうような内容でした。


セラミック」という響きもカッコいいからか、当時は多くのお客様がセラミックの塗料を希望されました。


しかし、残念ながら半永久的な塗料など存在しませんし、セラミック樹脂塗料というのも実在しません。


正しくは「セラミックを含ませた塗料」という言い方が正解です。


そもそもセラミックとは一体何なのかといいますと、トイレなどの陶器のことです。


これを細かく砕いて塗料に混ぜるとセラミックは硬いので、塗膜の強度が高まって頑丈になります。


またセラミックには「親水性」という性質があります。


親水性とは「水になじみやすい」ということです。


親水性のセラミックが雨水を塗膜全体になじませて汚れを分散させるのです。


言い方を変えるなら、汚れを目立ちにくくするのです。


塗料の成分がすべてセラミック成分であればこの効果は期待できますが、塗料の中にセラミック成分が含まれているに過ぎません。


また、塗料の中にどのくらいセラミック成分が含まれているのかが明確でない為、セラミックによる「汚れ防止」の効果は未知数です。


半永久的」なんてこともありません。


前に説明したように、塗料の寿命は樹脂(アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素など)によって決まります。


セラミック塗料だから長持ちするとかしないとかはあまり関係ないのです。


イメージだけで品質を良くみせる業者がいます。


後悔する前に根拠を確かめて、納得した上で決めましょう!



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。