【キッチンリフォームの失敗事例】

今回は【キッチンリフォームの失敗事例】についてです。


リフォーム時に一番気を付けたいのが、理想のイメージと出来上がりに差が生まれてしまうことではないでしょうか。


いいイメージばかり先行してしまい、実際に暮らしてみたら不便で仕方がないなんてこともあります。


キッチンリフォームで多い失敗例をご紹介します。


キッチンリフォームを検討されている方はぜひ参考いにして下さい。



リビングで過ごす家族の様子を見ながらキッチンに立てる対面キッチン。


壁に向かって造られたキッチンよりも楽しく家事ができそうですよね。


しかしここで気を付けたいのは、通路の幅です。


元々壁に向かって造られていたキッチンスペースを対面にすると、その分の広さが必要になります。


そこで必要な広さを無視して対面にしてしまうと以下の3点には特に注意しましょう。



1.冷蔵庫が置けない


ビックリする人も多いと思いますが、実はキッチンリフォームでよくある失敗の一つがこの冷蔵庫が置けないという問題です。


冷蔵庫を置くスペースは確保したけれど、キッチンへ冷蔵庫を搬入することができない。


設置スペースをリフォーム前に使っていた冷蔵庫でプランニングしてしまい、リフォーム後に新しく購入した冷蔵庫が置けないなんて事態になりかねません。


電化製品には寿命があります。


買い替えで新たなサイズのものを搬入するケースだって、頭に入れておかなくてはいけません。


そのことを視野にいれた冷蔵庫置き場のプランニングを行いましょう。



2.作業スペースが思ったよりも狭い


いざリフォーム後のキッチンを使ってみると作業スペースが狭くて困るケースも多いです。


例えば、冷蔵庫やオーブンレンジの扉が開けづらかったり、調理をしている時にお子さんが飲み物を取りにきて後ろを通るとスレスレになる等です。


しかも、これらのケースは図面上では大丈夫そうに見えたりするのが頭が痛いところです。



3.収納計画が適切でない


収納の失敗というと、「収納が少なくて困った」などを思い浮かべませんか?


実は収納をたくさん作ったことで、失敗につながってしまうこともあります。


例えば、


使い勝手が悪い場所にたくさん収納スペースを設けたが、結局使わなくなった。


奥行の深い引き出しをつけたら、奥のものが取りにくい。


よく使うものは手が届きやすい場所に収納できるように、しっかり今のキッチン道具を見て計画しましょう。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。