【中古の戸建てを買ってリフォームすることのメリット】 


最近では、中古住宅を購入してリフォームする案件が増えてきています。


そこで、戸建ての中古住宅を買いリフォーム(リノベーション)する際の基礎知識をまとめましたので参考にして下さい。


今回は【中古の戸建てを買ってリフォームすることのメリット】についてです。



1.新築に比べて取得コストを抑えられる



新築の戸建てと中古の戸建てを取得する場合、大きく異なるのは物件の価格です。


住宅の価格は、築年数に比例して下がります。


一般的には、木造住宅の場合、税法上の耐用年数である22年を目安として、建物の価値はほぼゼロになるといわれています。


耐用年数を過ぎたからといって、その家に住めなくなるわけではありませんが、物件を売りに出しても建物にはほぼ値がつかず、土地価格だけで販売されることになるでしょう。


したがって、購入する側としては、新築と同じエリアにあり、同じ広さだったとしても、中古住宅のほうが物件取得費用を抑えられることになります。



2.豊富な選択肢から選ぶことができる



人気のエリアや駅近の便利な立地で、新築戸建てを買おうとすると、少ない物件の取り合いになるため、理想どおりの家を購入するのが非常に困難です。


一方、中古の戸建ては物件数や種類が豊富なので、間取りや広さ、立地など、こだわりのポイントに妥協せず物件選びをすることができます。


さらに、リフォームを前提にした購入であれば、「間取りはリフォームするから、広さだけは確保したい」「立地だけは譲れない」というように、何かひとつのポイントに徹底的にこだわり抜いて購入することもできるでしょう。



3.こだわりを詰め込んだ唯一無二の住まいが造れる



中古戸建てのリフォームは、コストにメリハリをつけて、自分たちのこだわりをぎゅっと詰め込んだ住まいを造ることができます。


例えば、建て売りの物件では難しい「お風呂を広くする分、1部屋減らしてもいい」といった希望を叶えることができます。



次回は、中古住宅を購入してリフォーム(リノベーション)することのデメリットについて紹介します。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。