【リビングを快適空間にリフォーム。壁付けキッチンがおススメの理由】 

今回は【リビングを快適空間にリフォーム。壁付けキッチンがおススメの理由】についてです。


~空間を広く使える壁付けキッチン~


壁付けキッチンの最大の魅力は空間を効率良く活用できることです。


具体的には、キッチンを壁付けにすることで、リビングを広く使うことができるんです。


たとえば、同じ広さのLDKスペースがある場合、対面キッチンにすると設置されたキッチンを隔ててキッチン空間とリビング空間が分けられます。


キッチンで作業をする部分やその背後はキッチンのスペースとなり、残ったスペースがリビング部分となります。


一方、壁に向けてキッチンを設置した場合は、キッチンに立つ部分も含めて全てをリビングスペースとして使うことが可能です。


そのため、スペースが限られるような空間では壁付けキッチンが好まれて採用されます。



壁付けキッチンなら、キッチンのすぐ後ろにダイニングテーブルを置くことができます。


お料理の配膳もしやすく、テーブルを調理カウンターとして使えば調理スペースを広々と取ることも可能です。



玄関から奥のリビングダイニングへ抜ける動線上に壁付けのキッチンを設置。


背面の壁までの幅が限られており通路も兼ねているため、空間を有効に付ける壁付けが最適。


また、壁に沿って設置するキッチンなら、幅の広い大きなキッチンも設置しやすいです。



あまりお料理をしないのでキッチンは最低限あればいいという方にも壁付けキッチンはおススメです。


キッチンをコンパクトに設置できる壁付けなら、他の空間を有効に使うことができ、使用しない時や来客時はカーテンなどで隠しておくこともできます。



~壁付けキッチンにはこんなメリットも~


壁に向けて作られているので水はねや汚れの心配が少ないことです。


オープンキッチンだとリビング方面に水はねや洗剤汚れが飛び散るおそれがあります。


壁付けのキッチンなら水がはねても壁のキッチンパネルやタイルをさっと拭けばいいだけなのでお手入も楽です。


また、お料理好きの方の中にはあえて壁付けキッチンをご要望される方もいるのですが、このような方は「壁に向かって立つキッチンの方がお料理に集中できる」とおっしゃいます。


このように、壁付けキッチンは限られた空間を広々と使うことができるキッチンです。


また、清掃性や収納面でもメリットがあるなど、魅力の多いキッチンスタイルなのです。リビングが狭いと感じる場合、キッチンを対面式から壁付けに変更するという方法を取ることでリビングを広くすることもできます。


ただ、対面式と壁付けのどちらがいいというわけではなく、空間の取り方やキッチンに対する考え方などで自分にぴったりのキッチンを探していきましょう。


キッチンやリビングダイニングのリフォームをお考えの方はぜひご相談下さい。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。