【住宅リフォームで多い相談。以外と知らないリフォームのスケジュール】

今回は【住宅リフォームで多い相談。以外と知らないリフォームのスケジュール】についてです。



~一般的なリフォーム期間の目安について~


リフォームをご検討されている方の中にはお引越しの予定などがあり、お急ぎでリフォームをしたい方がいます。


中には「来週から工事を始めてください」というお問い合わせをいただくこともあるのですが、これは非常に難しいということをお伝えしておきます。


リフォームは、単に工事をするだけではなく、その前にお見積りやプラン選定、設備・材料の手配、工事をする職人さんの確保など様々な工程があります。


問い合わせをしたらすぐに契約して工事ができるというわけではありません。


マンションの場合は工事開始月の2週間~1ヶ月前くらいまでに管理組合への申請が必要となります。


そのため、リフォームの内容や規模にもよりますが、少なくとも1ヶ月半~2か月前くらいにはご相談をされることをおススメします。


又、一度スケルトン状態にして間取りから全て変えたいというリノベーションをご希望されている場合や、内装だけでなく一戸建ての外装も全て一新したいという場合にはプランの検討を含めて半年以上かかることもあります。



~中古物件を買ってリフォームする場合のスケジュールについて~


中古でマンションや一戸建てを購入してのリフォームを考えている場合についてですが、ポイントとなるのは、リフォーム工事をできるのは物件引渡し後だということです。


物件を決めて売買契約を行っても、決済が完了して所有権を移転するまではリフォーム工事をスタートさせることはできません。


そのため、売買契約を終えてから決済までの期間で打合せを重ねて仕様を決めていくことが理想です。


逆算すると、リフォーム会社を決めるのは物件探しの前後がおススメです。


購入もリフォームもローンを使いたいを考えている場合は、リフォームローンよりも金利の低い住宅購入ローンで一本化をして申請することが可能です。


但し、審査にはリフォームの見積もりが必要となるため、段取りには注意しましょう!



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。