【新型コロナ家庭内感染予防策。玄関の横に手洗いができるセカンド洗面】

今回は【新型コロナ家庭内感染予防策。玄関の横に手洗いができるセカンド洗面】についてです。


新型コロナ感染症の家庭内感染予防策として「手洗い」が有効と言われています。


帰宅したら真っ先に手洗いをすることが望ましいのですが、実際には手洗いをする洗面所やキッチンへ行く前に、コートを脱いだり荷物を置くためにリビングや居室へ行ってしまうことがありませんか?


住宅の間取り上ある程度は仕方ありませんが、できるだけすぐに手洗いができるよう玄関にセカンド手洗いを設置する方法がおすすめです。


玄関の横に手洗いができるセカンド洗面があれば下記のようなメリットもあります。


・帰宅後すぐの手洗い習慣が身につく

・来客時にもプライベートの洗面所を使わなくて良い

・朝混雑する洗面所が分散される

・玄関先の花の水やりに便利


但し、玄関は家の顔でもありますので、インテリア性も重視したいですね。


又、限られたスペースなのでコンパクトなサイズであると取り入れやすいです。


参考例を紹介します。



ナチュラルインテリアにおすすめの手洗い



画像提供:セカンド洗面|LIXIL


ナチュラルインテリアにピッタリの手洗いで、玄関の靴箱と同じ色合いにしてトータルコーディネートをしています。


間口は約70cm程度あれば、洗面ボウルの両サイドにハンドソープを置けるスペースも確保できます。



和風モダンインテリアにおすすめの手洗い



画像提供:セカンド洗面|LIXIL


デザイン性の高い洗面ボウルを採用すれば、生活感のない手洗いスペースの完成です。



カジュアルインテリアにおすすめの手洗い



画像提供:洗面ドレッシング|Panasonic


広い玄関スペースがあれば、インテリアの一部として手洗いもデザインに組み込むことでこんなにおしゃれな玄関に仕上がります。



玄関が狭い場合は・・・


広い玄関であれば大きな洗面台のほうが使い勝手は良いですが、玄関が狭い場合や玄関スペースを広く確保したい場合には、コンパクトサイズの洗面台を採用するのがおすすめです。


Panasonicさんの洗面化粧台は間口50cmのコンパクトタイプの商品があり、コンパクトに設置することができます。



画像提供:洗面ドレッシング|Panasonic



玄関に手洗いを設置する場合、気になるのは水はねなどの汚れです。


フローリングの床では水はねをした時にカビが発生したり腐食のリスクがあるので、撥水性のある床材や防水機能が高いものを採用すると安心です。


水洗いもできる土間の玄関に手洗いを設置するのもおすすめです。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。