【外壁塗装の塗料選び。ツヤありとツヤなしの比較】

今回は【外壁塗装の塗料選び。ツヤありとツヤなしの比較】についてです。



「外壁塗装のツヤって何?」


「外壁塗装のツヤは、どんな見た目?」


「ツヤあり or ツヤなし、選ぶべきはどっち?」


といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。


壁塗装のツヤとは、“光沢”のことです。


“ツヤのある塗料”で外壁塗装をすると、ツヤが出ます。


外壁用の塗料の多くは、ツヤのある塗料です。


※使用する塗料によってツヤの程度は変わります。


“ツヤのある塗料”の中でも、ツヤの程度が高い塗料を選べばよりツヤのある仕上がりとなり、ツヤの程度が低い塗料を選べばツヤを抑えた仕上がりとなります。


ツヤの程度によって、以下の5種類の塗料に分けられます。


・ツヤあり塗料(全ツヤ塗料)

・7分ツヤ塗料

・5分ツヤ塗料(半ツヤ塗料)

・3分ツヤ塗料

・ツヤ消し塗料


ツヤあり塗料(全ツヤ塗料)が最もツヤがあり、次いで、7分ツヤ塗料、5分ツヤ塗料、3分ツヤ塗料とツヤの程度が低くなります。ツヤ消し塗料はツヤのない塗料です。



誤解のないようにお伝えしておくと、各塗料製品は上記5種類すべてのツヤの程度をラインナップしているわけではありません。


どのくらいツヤの程度を選択できるかは、塗料製品によって異なります。


たとえば、ツヤあり塗料(全ツヤ塗料)しかない塗料製品もあれば、「ツヤあり塗料(全ツヤ塗料)」or「5分ツヤ塗料」などと選択できる塗料製品もあります。


その塗料製品がどのくらいツヤの程度を選択できるかは、塗装業者に尋ねるか、もしくは各塗料製品のパンフレットやHP等でも確認できます。


実は、塗装業界にはツヤについての明確な基準がありません。


たとえば同じ5分ツヤ塗料でも、塗料メーカーの製品よってツヤの程度が違うこともあります。


そのため、上記の7分ツヤ塗料、5分ツヤ塗料といったツヤの程度だけを参考に、塗料を選ぶのはやめておいた方が賢明です。


「思っていたツヤの程度と違う」といったことにならないよう、その塗料がどのくらいのツヤの程度なのかはパンフレットやHPだけではなく、実際に色見本で確認することを強くオススメします。


ツヤのある塗料にするか、ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)にするかで住まいの印象は変わりますが、どちらが好みかは人それぞれ。ツヤの程度についても、人によって好みは分かれます。


以下、ツヤのある塗料とツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)で外壁塗装をした場合、それぞれ「どんな仕上がりになるか」「どんな印象になるか」をまとめています。


ツヤの有無を選ぶ時の参考情報として、ご活用ください。


~ツヤのある塗料~

・光沢のある仕上がりになる

・(既存の外壁色と同じ色で塗装をした場合も)外壁塗装をしたことが、ひと目でわかる


~ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)~

・マットな仕上がりになる

・高級感のある印象を演出できる

・和風の家との相性が良い


とはいえ、なかには「特にこだわりがなく、正直、どれでも良い」という方もいらっしゃるでしょう。


こうした方は、ツヤのある塗料を選ぶのが良いかもしれません。


理由は、ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)には、ツヤのある塗料に比べて、わずかに耐久性が低い製品もあるためです。


※そもそも塗料の耐久性は製品によって異なるため、単純に「ツヤあり」「ツヤなし」の塗料の耐久性を比較することはできません。


ここでいう“耐久性が低い”とは、とあるAという塗料製品の「ツヤあり」と「ツヤなし」を比べた時に、ツヤありに比べてツヤなしの耐久性が低い、という意味です。


ツヤのある塗料と同等の耐久性を有するツヤのない塗料(艶消し塗料)製品もありますが、なかには、ツヤのある塗料と比べて、わずかに耐久性が低いツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)製品も存在します。


具体的には、“ツヤのある塗料に調整剤を混ぜてツヤを消すタイプ”のツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)は、(調整剤を混ぜる前のツヤのある塗料と比べて)わずかに耐久性が低い傾向にあります。


そのため、「ツヤの有無はどちらでも良い」という場合は、どの塗料製品を選ぼうと耐久性について気にする必要がないツヤのある塗料を選ぶのが無難というわけです。


ちなみに、「ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)を選択したいが、耐久性もあきらめたくない」という場合は、先述の通り、ツヤのある塗料と同等の耐久性を有するツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)製品もあるため、こうした塗料製品を選ぶと良いでしょう。



-まとめ-


外壁塗料はツヤあり、ツヤなしのどちらを選ぶかによって、見た目や機能性が変わってくるので、好みや機能面、周辺環境との調和なども考慮して選ぶようにしましょう!



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。