【毎日の家事の時短。快適な暮らしを実現するアイテム】


今回は【毎日の家事の時短。快適な暮らしを実現するアイテム】についてです。


近年、夫婦の共働き率が高まっています。


統計によると、首都圏では「70%」の世帯が夫婦共働きとなっているのだそうです。


そこで、注目されているのが、家事の時短に役立つアイテムです。


いろいろある中でも導入しやすいのが、食器洗浄乾燥機。



従来の生活で食器洗浄乾燥機を使用して来なかった方が、新たに導入を検討するケースが増えているそうです。


食器洗浄乾燥機に関して多い相談をまとめてみました。



・ 本当に汚れが綺麗にとれるのか?



食器洗浄乾燥機は高温のお湯を使い、勢いのある水流で洗浄します。


又、昨今の食洗器専用の洗剤の効果もあり、結果的には汚れ落ちも良く衛生的です。



・ 電気代や水道代がすごく高くあるのでは?




水道代だけでなく電気代やガス代のランニングコストは、年間使用量としては、手洗いよりも食器洗浄乾燥機の方がお得なケースとなるご家庭の方が多いといわれています。


イメージですが、一般的なご家庭(4~5人)のお皿洗いでは、手洗いで「約80リットル」のお水を使用するのに対して、食器洗浄乾燥機では、1回の洗浄で「約10~15リットル」で足りる設計となっているパターンが多いです。



・ 深夜や早朝が家事時間だと、音がうるさくて近所に迷惑なのでは?



最新の食器洗浄乾燥機は、「サイレントコース(夜間コース)」など静音設計が進化しているので、音の問題も解消されつつあります。



いかがですか?


統計では、食器洗いに要する時間は、1回で約15分強が平均時間なのだそうです。


その15分の家事が、1日に2回とか3回あるわけです。


共働きのご家庭で発生する夫婦喧嘩の主な原として、相手に対して、家事をして欲しいという要望なのだとか・・・


これからの時代は、ご夫婦で「家事の分担」をどうするかが課題となるのではないでしょうか?


男性も積極的に家事に参加することが必要となります。


食器洗浄乾燥機を導入することで、食事をおいしく食べた後にゆっくりと家族団らんの時間を過ごすこともできます。


キッチンのリフォーム。


考えてみてはいかがですか?



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。