【リフォーム工事前の現地調査って何?】

今回は【リフォーム工事前の現地調査って何?】についてです。


リフォームに関して情報収集をしたはいいものの、次のステップがわからずに足踏みしてしまう方も意外と多いです。


そんな方にご案内する次のステップは現地調査です。


現地調査とは、リフォーム会社が実際にお家に訪問して、リフォーム予定箇所を採寸したり状態をチェックすることです。


「現地調査って絶対必要なの?」と考える方もいるかもしれませんが、答えは「リフォームを本格的に検討するなら必要」です。


概算見積もりは大まかな金額しかわかりませんし、あくまで一般的な金額です。


お家の状態は一軒一軒違いますので、実際に見てみないとそのお家に合った詳しい見積もりは出すことができません。


現地調査に関するお客様の質問にお答えします。



Q.現地調査って具体的に何するの?


A.まずはお客様のご要望やお住まいに対するお悩みをお伺いします。


そしてリフォームをお考え箇所の現状の仕様や、分電盤やパイプスペースの位置、吸排気経路などを確認し、希望のリフォームが実現可能かを調べていきます。


その際正しく把握するために、採寸や写真撮影を行います。


その後で、ご希望を叶えるためにプランのご提案や詳細な見積もりをお出しします。



Q.現地調査はどのくらいかかるの?調査後の見積もりはどのくらいで出てくるの?


A.リフォームの規模などにもよりますが、現地調査はおおよそ1時間~2時間ほどかかります。


また、見積もりについては現地調査後1週間から10日ほどでご提出させていただきます。



Q.現地調査の前にしておくと良いことはありますか?


A.家の図面や設備の資料があればご用意下さい。


それからある程度リフォームに対するご要望を家族間でまとめておいて下さい。


細かいことはプラン打ち合わせや契約後の仕様決定時で構いませんが、「キッチンを対面にしたい」や「老朽化したお風呂をなんとかしたい」くらいのざっくりとしたご要望は当日にお伺いします。



Q.現地調査で注意しておくことはありますか?


A.複数会社で現地調査をして相見積もりを取ろうとお考えの場合、その複数社を一度に呼んで同時に現地調査をするのは絶対に避けて下さい。


それぞれの会社の特徴がわかりずらくなり、正確な把握ができないおそれがあります。


また、見積もりを比較するためにはどの会社にも同じ内容を伝えるようにして下さい。



リフォームの検討が進みましたら、ぜひ現地調査をご依頼下さい。


お客様のご都合の良い日にお伺いさせていただきます。



愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。