【お家の環境を変えて過ごしやすく。バリアフリーのリフォーム】

今回は【お家の環境を変えて過ごしやすく。バリアフリーのリフォーム】についてです。


バリアフリーは、身体に不自由のある方が生活しやすくなるよう、バリア=障害を取り去る取り組みです。


バリアフリーのリフォームをすると、国から工費に対する補助金がもらえます。


工事費用のうち20万を上限に、9割を補助金でまかなえるのです。


例えば20万円ピッタリの工事なら、お客様の負担は2万円。


手すりを付けたり、敷居の段差を解消するなど、色々な対策ができます。


自宅のお風呂にひとりで入れなかった高齢のお客様が、リフォーム後に入浴できるようになったケースもあります。


お客様のご自宅はマンションで、廊下と洗面所、洗面所と浴室の間に段差があり、お風呂までたどり着くのが大変。


浴槽も深く出入りしづらいつくりでした。


段差をゼロにすることはできなくても、ステップを増やして一段あたりの高さを低くし、浴槽は浅く入りやすいものに交換できます。


リフォーム以前は、デイサービスを使ってお風呂に入っていたのですが、入浴のひとときは一番リラックスできる時間です。


自宅でゆっくり入れるお風呂には代えられません


大がかりな工事をしなくても、玄関でちょっと座れるベンチを置くだけで、ご高齢者が外に出かけやすくなることがあります。


足腰の弱った人が、立ったまま、窮屈な姿勢で靴を履くのは大変。


それだけで、外出するのが億劫になってしますこともあります。


ご高齢者は、自分でできることは自分でしたい、と考えるケースが多いようです。


例えば、ガスコンロは火の消し忘れなどのリスクがあるので、ご家族が心配されるポイントなのですが、だからといって、IHクッキングヒーターに置き換えると火加減が変わってしまいます。


ご高齢者が違いに対応するのは大変で、結局料理をしなくなる、と本末転倒にも起こりかねません。


そんなときは、センサーで消火してくれるガスコンロをおススメしています。



2008年から全てのガスコンロへ搭載が始まった安全装置「Siセンサー」。


コンロ火災の原因に多い消し忘れや過熱を自動で防止する安全装置です。


その他にも火力自動調節や調理タイマー、自動炊飯機能など便利な機能がたくさん。毎日の調理を安心・カンタン・便利・笑顔にしてくれるガスコンロです。



バリアフリーには、さまざまな発想があり、プロに相談すると、意外な解決策が見つかることも多々あります。


ご紹介したように国の補助金があり、予算に応じたご提案も可能なので、あきらめる前にぜひご相談下さい。




愛知県一宮市を拠点に、愛知・岐阜・三重のエリアで塗装や内装、水回りのリフォーム、原状回復工事を承っています。


東海三県のリフォームはLINK・DECOにお任せください。